保険代理店ウォームの週一日記(ブログ)

代理店から発信する耳寄り情報を日記形式でお届けします。

2014年01月

花には水を 体には休養を

こんにちは。
今冬から乾燥肌に苦しんでいる川上亮です。


2014年も1か月を過ぎ、これから怒涛の年度末を迎えます。
毎年今年こそはゆとりをもって、と思いながら
なかなかそうはいかないのが現実です。

3月末まで全力で走り抜ける為の重要な要素の一つとして
体力面での問題があります。

私も昨年11月で31歳になり、最近久しぶりにお会いするお客様や友人から
歳をとった、白髪が増えた、痩せた・・など立て続けにたいへん正直なご意見をいただきました。
歳を重ねるごとにそれ相応の変化があるのは受け入れるつもりですが
やはり言われた瞬間は気になるものです。笑

冒頭の乾燥肌も昨年まではそれほどひどくはなかったのですが
今年は風呂上がりに肌の水分補給をしないとガサガサでかゆくて眠れないほどです。


今までと同じつもりでも、体は確実に歳を重ねていることを認識し
それに対応するケアや過ごし方をすることが重要だと思いました。

おそらくこれからも多少の無理が必要な場面は多々出てくると思いますが
その無理の範囲を見極めること、難しいですが意識していきたいと思います。


まったくの余談ですが、乾燥肌対策いろいろ試しましたが
私には基本のVaselineが一番合うようです。
大容量サイズを購入し、今冬はこれで乗り切りたいと思います!
写真 2014-01-26 17 03 16







防災

こんにちは。
今回のブログを担当する大杉です。

今地元の消防団の研修に来ています。
火災保険を扱ってはいますが、消防に携わる為の研修は全く内容が違います。

火災保険のお話をすると出る話題が火事を出さないことと、火事になった後のことですが、いざ火が出たときにできることは何かを考えておくことが大事だと思いました。
素人が消火活動をするのは危険ですが、消防隊員が来るまでの間に初期消火ができたら被害を小さくできるかもしれません。

保険ではどうにもできない部分もお客様と一緒に考えることも防災のひとつなのかな、と思った研修でした。

仕事はじめ【目標設定】

1521581_452790038165981_461745591_n
皆さん、改めまして、新年あけましておめでとうございます!!!
新年一発目のブログは投稿順番を守らず、勝手に奥田が投稿しております(笑)

本日からウォームも僕も仕事はじめとなります。
今年も公私共にビシバシご指導ご鞭撻、ならびにご協力のほど、よろしくお願い申し上げます!!!

さて、皆さんはもう今年の目標を立てられたでしょうか?

ウォーム内ではよく言っているのですが、目標って、公私共に立てたいですよね!?
公の目標が達成出来ても、私の目標が達成出来なかったら、家族はどう思うでしょうか!?
また自分自身、何のために仕事をしているのかわからなくなる時があります。
やはり、全ては公私のバランスが大切だと思います。
この場をお借りして、改めて自分自身に言い聞かせております(笑)

そこで目標の立て方や考え方について、とても参考になるメールを今朝尊敬するある先生からいただきましたので、皆様にもご参考までお伝えさせていただきます。

まずは、目標というより自分自身に一つのテーマを掲げる。
一つのテーマとして『具体的な行動』を意識する。

なんとなく、がんばる。
なんとなく、一生懸命取り組む。
なんとなく、やってみる。

もあると思いますが、なんとなくではなく、ほんの小さいことでもいいので、『具体的』に『行動や言動』を『文字に』していくことが重要である。

と言うと、すぐに「今年は、前年比103%達成する!」のような宣言だけをして満足してしまうことがあります。

でも上記のようなテーマや目標だと、いざ具体的に何をやるかは何も決められていないので、今まで通りの「能動的惰性」が続いてしまう人が多い。

であれば、もっともっと具体的に「明日やることを帰る前に書き出す!」ことをテーマとし、まずは書き出して眺めてみる・・・。

そんなことをテーマにしてみたら、明日からいや今日からの行動自体が変化するのではないでしょうか!?

何事も準備が大切!!! BYイチロー

準備するには時間の余裕や心の余裕が重要となります!!!

そのためにも上記のようなテーマ目標は実際やり続けたら凄い効果が出るような気がします。

また、書き出すというところがとても重要かと思います。
思ったり、言ったりするだけでなく、書き出すことで、もう一人の自分自身と向き合えるような気がします。

以上、僕なりの見解補足も含め、ご参考まで。

僕自身、公私の公では今年はこれまでの「TO DO リスト」ではなく、『TOMMOROW DO リスト』をテーマに精進していこうと今年のテーマ目標にしました。  

因みに公私の私のテーマ目標設定は決定しておりますが、この場での公表は控えさせていただきます(笑)内緒(笑)

以上、新年早々、長文投稿となり大変恐縮ですが、2014年もウォームならびに奥田耕平のこと、何卒よろしくお願い申し上げます。

取り急ぎ、年始のご挨拶まで。
1週目担当:大杉 英輝

2週目担当:川上 亮

3週目担当:島津 祐介

4週目担当:奥田 耕平

5週目担当:フリー
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ